Blog

10月の哲学対話は、これまでの方式だと〈問いを作る〉というのが難しいのかあまり人が集まらないので、実験的にこちらでテーマを設定してみました。

アートの町という側面を持つ黄金町に来て、そこに集う人と交流していくなかで(特に最近、展覧会好きの方のアツいお話を聞いたこともあって)、自分は芸術作品の見方に無頓着だったなぁと気付くことになりました。

『hyphen』 8号

2023年10月07日

以前発表した原稿を論文にしましたので、ご興味のある方は読んでみてください。

最近の仕事

2023年10月05日

最近の仕事のひとつは、専門学校の学生に向けた5回の哲学対話の実施とそれを授業化したシラバスを作ること。

書評

2023年10月03日

日仏哲学会の会誌にて書評を書きました。ご関心のある方はご笑覧ください。

ふたつの読書会

2023年09月27日

第二期が閉講になりましたので、空いた分の時間で読書会をふたつはじめようかと思います。

第二期 閉講

2023年09月18日

第二期をはじめて二週が過ぎましたが、受講生が集められなかったので全面的に閉講とします。なのでスケジュールがスッカスカに……事業としては明確に失敗。宣伝不足も含め要因はいろいろとあると思いますが、仕方がないですね。切り替えていきましょう。

なにげない暮らしのなかで、ふとした瞬間に自分のなかの〈当たり前〉が揺さぶられて、モヤモヤした思いに心を占拠されたりすることはありませんか?

9月の知恵熱洞

2023年09月09日

横浜にあるブック・マンション「Local book store kita.」で開いている「知恵熱洞」9月の特集は「都市論」です。

滴塾 第二学舎
知恵熱で世界をホットに
Powered by Webnode Cookie
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう