一期目のシラバスを公開しました
興味やお時間のある方は読んでいただければと思います。そして学びたいという方はぜひお越しください!
興味やお時間のある方は読んでいただければと思います。そして学びたいという方はぜひお越しください!
哲学の考え方を使って 、相談者の困りごとについて相談者自身が考え、自分なりの応答の仕方を探るのをお手伝いするものです。対面のみでの相談となります。
Local book store kita.という本屋さんで一棚オーナーをはじめました。
3月末は燃え尽きたのか仕事の疲れがどっと出て、頭がうまく働かない感じでしたので、ここ最近は部屋に荷物を運びこむくらいしかできていません。なので特に目新しいことはないんですが、それでもどうにかこうにか少しずつ前に進んでおります。
椅子を並べてみると思ったより狭く、ちょっと動揺しましたが、まぁしばらくはいっぱいになることもないでしょうし、まずはちゃんと授業を作って、一人でも多く人に通ってもらうことを考えましょう。
哲学対話の練習会の2回目を3月30日に藤棚デパートメントで行います。
引っ越してから対話の活動する場所や機会があまりないまま半年ほど経ってしまったので、リハビリとして哲学対話の練習会をやろうかと思います。ご興味のある方、お時間許す方はぜひぜひ。
平田公威さん主催の学術研究発表会「イェルムスレウとフランス現代思想」に参加します。
場所、内装、家賃の観点からわりと良い物件が見つかったんですが、「定期借家」という期限付きのもの。契約更新はなくもないけど、建物の老朽化から期限いっぱいで出て行かざるをえなくなる可能性が高い。そうなった場合、同じように新たに物件見つけて借りるという初期にかかる大きな費用がそのとき手許にあるのか(再起・再開できるのか)ということを考えると悩んでしまうという状況です。私塾は期限を限ってやるつもりで始めるのか、それとも10年は続けるつもりで始めるのか、はたしてどういう気持ちで臨むのが良いのだろうか…
候補地を定めていよいよ物件の内見をはじめていますが、候補地の物件の相場がこちらの想定の1.5~2倍ということにすでに弱気になってきてしまっています。2倍はさすがに出せん...それと驚いたのは横浜だと家賃に消費税がかかるということ。なので表示賃料に10パーセント上乗せされるという。じわじわ体力を奪われる感じでちょっと引き気味です。